fc2ブログ

ベルファーストに行きたいな


べルファストのライアー・フェスティヴァルに行きたいな。。

催しも音楽療法のメニューがてんこ盛り。。。


でもお金がなあ。。。と思いながら、
PCを見ていたら格安飛行機のチケットを見つけました。

講習地の宿泊所に問い合わせてみたら、まだ安いお部屋がある!

なんとかなりそう!


去年お会いした泉本さんが教える講習もある!
日本人の活躍が他にもチラホラ。

すごいなあ。

主催者に、私1人なんだけど。。。とメールに書いたら、

他に日本人がいっぱい来るわよ、
だからあなたは独りぼっちじゃないのよ、
きっとハッピーになれるわ!

とメールの返事がきました。


このメールだけで、すでにハッピーな気分になってしまいました。



スポンサーサイト



パリ熊本県人会


日本人向けの機関誌オヴニーをパラパラ見てたら、
今日、熊本県人会があるのを知りました。

場所は、16区のお寿司さん。
スクーターでひとっ飛び。

先週に引き続き、またもやお寿司!やった~~!

実は2年前も参加したことがあったのですが、
まだフランスでの生活がまだ大変な時期で、
ちィとも楽しめなかったのです。

でも今回は違います。

いろいろな熊本人と出会い、喋りました。

最初は、標準語なのですが、時間が経つにつれ、
ちょっとずつ熊本風アクセントに。。

お酒の「魔王」を間違えて
「悪魔ってさあ、おいしいね。」と言ってしまい、恥ずかしかったです。
「ねえねえ、悪魔好きでしょ?飲みたい?」などと、
このお酒がある間ずっと、からかわれていました。


近所からテレビを持ち出し、みんなでサッカー観戦しました。

日本、引き分けでした。
川口は、冷静でした。
みんな頑張っているけど、
やっぱり日本勢の活躍するのを見ると、嬉しいです。



お寿司が食べたい日


ここ1ヵ月、お寿司が食べたくて仕方なかった私。
日曜日開いている、安いお寿司屋さんどっかないかな。

よし、行っちゃえ!と思い立ち、
ルーヴル近くのレストランにへスクーターで直行。

着いたのが14時17分。
しかしお店の人が言うには、
2分遅刻なので入れませェーん、ですって!アウト!って感じ。。

たった2分よ!


プリプリ文句言って怒りながら、歩いていたら。。。

サングラスの右レンズが、突然道路にポトン。。。
落っこってしまいました。
弱り目にパンダ目。。
こんな事って、ありうる?


フランスは、中国料理レストランが増加しすぎで開店禁止になり、
その代り、日本料理レストランを開店します。

お寿司と焼き鳥を組み合わせたのが、日本レストラン。。
日本語の通じないウェイトレスが運んでくる時点で、
半透明なお味噌汁のお椀には、すでにレンゲが突っ込んであります。

パリの大半の日本レストランはこんな感じです。


仕方なくオペラ近くの日本人通りをタラタラ走っていると、
小さなお寿司屋発見!

「全員日本人のお店」という看板が!

25ユーロ。。。ちょっと高い。。。

たじろいだ私。。でも、ここしかないっ!


営業時間14時半を少し過ぎていましたが、
中に入って店主に頼んでみると、
「いいですよ」というお答え。

おお、これぞニッポン人!
とっても美味しく、清潔で、職人さんも明るく楽しい。

ありがとうございました!
お金と相談して、また行きたいと思いました。



骨折寸前



いつもの合気道のお稽古で、ある女性と組みました。

彼女に、左手首近くの腕を握られ、捻られた時、
彼女の雰囲気、今日ヤバくない?やけに力が入っているなあ。。

と思った瞬間、

私の腕からへんな音が!

メリメリ。。。パリッ!

彼女にも聞こえたその音は、私の骨の音。。。
手を合わせて謝ってたけど、頭にきました。

だってこれ、初めての事じゃないんですよ~。泣

私も、どんな相手と組んでも、
力を抜いて、相手の力も同化させるくらいになればいいのだけれど、
まだまだ、そんな域に達していない。


お稽古は、お互いの勉強、お互いに高めあうものだから、
まあいいっかという事にして、帰りに皆で一緒にカフェに行きました。


いつも友人が、私の年齢を聞きたがるので、
1986年生まれだと答えました。

来年は、1987年生まれと言うつもりです。
だって永遠の20歳。。フフフ。。


ちょっと言い過ぎかもね。。



プロフィール

ランベール甲斐あきよ

Author:ランベール甲斐あきよ

東京生まれ、熊本育ち。パリに20年余り在住、現在は東京と往復。
東京・杉並区で心理カウンセリングを取り入れた音楽療法をおこなっています。

メンタルが疲れた方、音楽のプロなど、さまざまな方が来所、リモートしています。ライアーをYouTubeで弾いています。作曲や編曲がPiascoreにあります。専門は、フランス近代と古楽です。かえるのピクルスが好きです。
国立音楽大学教育科、パリ・エコール・ノルマル音楽学校の声楽演奏科、ソルボンヌ‐パリ・デカルト第5医科大学卒業。フランス国家登録音楽療法士、公認心理師、日本音楽療法認定音楽療法士。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ブロとも一覧

ブロとも一覧

belle

FX業者